抗菌作用はありません

思ったことと生活改善と旅ログ

安定という恐怖 #11

2021年1月28日

まだまだ仕事が忙しい.コロナ禍で生活が厳しくなっていたり,コロナ起因で命を落とす人もいるので,その中で仕事があって忙しいほどには好調というだけ,ありがたい話なのだろう.まぁ安定の忙しさ言い訳に更新をさぼってしまったそれ.いつまでこれを導入にするねん.

 

こんな感じで月平均40時間程度の残業をし続けると,それが基本的な収入レベルだと勘違いしてしまい,継続的に支出が増加してしまっていることに気づいた.まもなく退職となり(決意を固めただけ),安定的収入を失うことがわかっている以上,ぜいたくは控えていかないといけない.いざ倹約を心掛けていくと,今まで如何に無心に贅沢していたかということに気づかされる.何気ない車通勤,コンビニでの買い食い,毎夜のビール2本,最近辞めているが喫煙だってそうである.やって当たり前であった日常を振り返ると,安定的な収入があるために継続的に無駄遣いをしてしまっていたことがわかった.

 

典型的な大手日系企業に勤めているために,福利厚生がやたらと充実している.独身寮,社員食堂,保険等々,固定費に直結する部分だけを切り取ってもかなりありがたいものである.しかし,これらの利益を何も考えずとも享受してしまっているために,この点に関する考え方が一切成長していないように感じる.不動産に関しては家賃,立地,間取り,オール電化の可否,電力自由化等々を調べずとも勝手に降ってくるから知識レベルが全く成長していない.戦略的に考えるレベルが劣っている.食事だって同様である.自炊の方がいいのか,インスタントがいいのか,外食がいいのか,どの店が安いとかも考えるスキルが発達しない.食事についてはとりあえず寮での喫食をすべて取りやめ,自炊することに切り替えている.時間が無いときは面倒だが,現状に合わせた最適解を考えるようになったし,何も考えずにすき家に行く回数は減った.個人的には寮も食事もいらないのでその分基本給上げて欲しい.いい大人なのでそれくらい考えさせろ.

安定して利益を享受できるようになってしまうと,自分から行動しないと何も変わらないということを忘れてしまう.行動なしに成長することは基本的にあり得ない.成長しなかったとしても,行動しなくては現状は何も変わらない.このままでは安定を原因に一生飼い殺しにされてしまいそう.ずっと支配される側なのである.

そもそもヒトは安定を手に入れると成長しなくなるのか.少なくとも私は安定というものが自己成長を阻害するある種の恐怖のような感じがしてならない.今まで安定を手に入れるためにいろいろ努力してきたけれど,不安に苛まれていた高校受験期,大学受験期,就活期の方が生きてるという実感があったし,どこかがむしゃらだった.その頃の方がなんだかんだで楽しかったのかもしれない.何より点数良くなった,とか面接で喋れた,とかのレベルだが成長を実感していた.念願の安定(した職業と生活)を手に入れてしまったために,安定がよくないということを知った.どうやったら自分の満足度を高められるのだろうか.よーわからん.安定を知ったけれど,それは大していいものではなかった,ということを知れただけ有意義だったのだ.