抗菌作用はありません

思ったことと生活改善と旅ログ

北海道ツーの決意(と前準備の検討) #15

2021年2月8日

今日は残業しなかった.めちゃくちゃ仕事が順調だった.普段なら稼働10時間かけて達成している進捗が3時間で終わった.それだけ邪魔されるイベントや会議もなかったといわれるとそれはそう.

 

そんな月曜の昼下がりにあるツイートが目に留まった.

ツイ主によるご家族への配慮から現在元ツイは削除されている.

 「伝説のそば」という異名を持つ北海道宗谷地方の音威子府そば.そばの甘皮ごと挽いてそば粉にするために真っ黒いそばなのが最大の特徴で,音威子府村の立地も相まってそんな異名を持つ.

 

その音威子府そばを提供する店ではおそらくもっとも有名であろう,音威子府駅に所在する「常盤軒」のご主人が亡くなられたとのこと.これには非常に衝撃を受けた.

 

というのも,こちらのお店は鉄道マニア界隈では少々有名であり,個人的には我孫子駅以上,塩尻駅と同じくらい有名だと思う.

音威子府駅の乗り継ぎの悪さ,そもそも便の少なさ,なによりスルースポットであるが故に,非常に不便な駅そば店として名を馳せる.加えて「日本一うまい駅そば」としても広く名が知れ渡っているのだ.

 

わたしも2018年,2019年と北海道を訪れたが,旅程の都合でこちらに立ち寄ることはできなかった.そして昨夏は北海道ツーリングを画策し,その時に都合よければ立ち寄ろうと思っていたのだが,新型なにがしでツーリング自体を断念することにした.

 

増加の一途をたどる感染者数の情報を聞くたびに昨夏行動しなかった後悔だけが募る一方であったが,ついにこの知らせを聞き,ただやるせなくなってしまった.自分の足でその地に行くことはできても,自分の舌で日本一うまい駅そばに舌鼓を打つことはできなかったし,もう二度とできない.

 

昨夏,行っておけばよかった.(今調べると,昨夏の時点で休業されていたようだが)

なにごとも「後悔先に立たず」,「やらずに後悔するよりやって後悔」なのだな,と.

 

今が人生で一番良いパフォーマンスを発揮できるし,環境は時を経た方がよくなるかもしれないが,今あるものが無限にあるわけではないし,未来を待っていたところでいつまで経っても踏み出せやしない.やっぱり「今」やりたいことをやるのが一番だったのだ.

 

というわけで,今夏の北海道ツーリングを決意した.今年は絶対に決行しよう.そのためにバイクの車検だって通したし,バイク屋からは「次回は車検通らんかもしれないっす」とまで言われた.もう今年やれっていう天啓みたいなもんでしょ.

 

 

深夜テンションなので少しばかり北海道ツーリングの予算も検討しようと思う.

ざっくりと旅費に15万,前準備に10万を用意したい.

今夜は前準備の10万円を考えてみよう.もちろん貯金から切り崩すことを念頭に,あるかどうかも不明なボーナスはアテにしない.

 

  1. ヘルメット
    今使っているヘルメットはかれこれ使用歴6年目に突入しようとしている.インナーパーツは洗いまくったせいでプラスチック部は折れてしまっている.
    (ちなみにOGK KABUTOのAeroBlade3,当時3万円ちょい.圧倒的な軽さを犠牲に時速70kmオーバーでの風切り音はすごい.)

    購入を検討しているのはSHOEI Z-7,グラフィック要らん.単色でいい.
    でも最近発売されたグラムスターもいいかなと思っている.
    どちらにせよ実勢5万円程度.
    最近はAmazonとかにないんだけど何か規制入りました?

  2. ツーリングマップルR北海道編
    確実に「必要ではない」.Googleで必要十二分である.でもライダーたちのバイブルなのだ.ここに掲載されている情報は間違いないし,経験者の知恵の結集であるから信頼しかしていない.手元にあればそれだけでツーリングになるし,なにより表紙の言葉が好き.

     今年の表題は「旅が私を待っている」.ー1R3秒 KOである.実勢3100円くらい.

  3. GoPro
    今まで動画撮影は…と思っていたが,もう外せないアイテムだし,ちゃんと録画編集してオープンにして承認欲求を満たされたいです(正直).
    情報化社会の中で映像の価値が青天井になりつつある時代,些細なことから動画編集スキルを身に着けたいと思ったし,あちこち行ってるうちに動画でも自分の旅程を残したくなってきた.
    あとGoProの値崩れのしなさには驚かされた.

     2018年リリースのHERO 7がいまだに新品同様価格でメルカリに散乱しまくっている.ちゃっかりヤフオクで落札してしまったが,仮に動画を撮影しなくなったとしても60%くらいの価格でリセールできると思えば安い買い物なのかもしれない.
    落札価格27000円.
    マイクアダプタ6000円,外部マイク2000円,保護ガラス1000円,アダプタホルダ付きケース2000円,SDカード2000円,ヘルメットマウント1500円,マウント2000円
    アクセサリ類で16500円.たっか.合計43500円.破産.

以上,3点セットで97000円くらいになってしまう.残りは直前にオイル交換で飛んで終わり.ビビるくらいに金が飛ぶことがわかってビビり散らしている.

 

まぁでも行くと決めたので,強い決意をもって準備を進めていきたい.

一番の目的は「北海道をツーリングする」という願望を達成すること.収穫があってもなくてもいい.バイクの事を嫌いになってしまってもいい.でも自分の中でいつか北海道をツーリングしたいと思っていた以上はこれを達成しなければならない.

あとは道東地域の踏破.東根室駅に野付半島は欠かせない.

音威子府・・・行けるのか・・・・・?

道内の滞在期間は最大4泊5日.考えるだけで自分にどこまでできるかの試金石となりそうだが,期待に胸が膨らむ.だが少し怖い.

 

とりあえず今日はバイクにカバーをかけて寝ることにする.