抗菌作用はありません

思ったことと生活改善と旅ログ

沖縄旅行記1日目 #18

2021年2月13日

朝7:30.

土曜日にしてはかなり早起きできた.普段は12時くらいまで寝ているので,我ながら感心した.

感心してるうちに8時前になってた.二度寝じゃないよ.そこから用意を始める.最寄り駅までバスで行くつもりだったが,バス代をケチり,最寄り駅まで2㎞弱歩くことにした.

我が健脚では20分程度で着けると思っていたが,家を出た時点で電車の発車まで17分しか残されていなかった.

不動産業界では徒歩のスピードは分速80mという.冷静に考えて駅まで徒歩25分の距離は徒歩で行く距離ではないと思ったが,それは当時を回想する今だから言える話.

諦めは早いタイプなので無理だと悟り,タクシーに乗ろうとするも,そもそも走っていない,今からタクシーを呼ぶにも時間がかかる.これだから田舎は,と言いたい気持ちはぐっと抑えた.家出る時間をそもそも見誤っていたのだし,バス代250円をケチって結局タクシーに甘えようとしている自分のアホさは誰かに嘲笑されたっていいだろう.

次の電車を逃せば在来線→新幹線の乗り継ぎを2分で完了しないといけない.多分無理だと思ったので走ることにした.

こういう時に限ってなんでかドクターマーチンの革靴を履いてきている.3分ほど走ったところで足が痛くなり,もうしばらくで靴擦れを起こし始めた.駅を目前にして脛が折れそうなほど痛くなった.

散々だったが,何とか電車に間に合った.

新幹線に乗車したが,なんだか非常に混んでいる.「ぷらっとこだま」を利用したため,11号車の指定席だったが,乗車率は65%程度.感染症対策としてこの席を離れ,自由席号車に行くことにした.

これはぷらっとこだまのドリンク券で買ったお茶.普段なら迷わずビールだけど先の激走で疲れ果てて飲む元気も無かった.もちろんこのお茶はキヨスクのソフトドリンクで最高額商品なのだ.

こだま号は指定席の混雑具合が異常で,自由席ガラガラというのは静岡県民なら常識だ.

15号車まで行くと乗っている人は自分入れて3人.正解だった.

結局新横浜までほぼ寝ていて,気づいたら品川.京急に乗り換え,羽田に向かう.

今回はJALの「どこでもマイル」を利用したので,中部空港ではなく羽田発だった.

フライトは15時だったが,12時に到着.クラスJのキャンセル待ち申し込みのためである.

空港の吉野家で昼食を済ませ,保安検査を受け,サクララウンジで待機する.

空港内の閑散度合いのわりに,結構人がいた.ビジネス客はやはり一定数いるようだ.

クラスJのキャンセル待ちには当選しなかった.国際線機材B777-200ERでの運行だったため,クラスJ席が国際線ビジネスクラス席だったのだ.空席待ちカウンター前にいたが,倍率は相当だった.

でも,国際線機材のおかげで普通席でもそれぞれにモニタがあって,機内エンタメも利用できた.

そんなこんなで沖縄に到着.18時,定刻だった.降機し,空港内を歩くが,蒸し暑かった.到着直前まで雨が降っていたらしく,湿度は相当なものだった.

1週間前から天気予報は3日とも晴れだったぞ.

時間も時間だったので,この日は夕食を食べ,ホテルで過ごすことにした.

夕食は旭橋駅近くのジャッキーステーキハウス.

入店すると地元客と思しき方々で満席だった.観光客は1-2組だっただろうか.

明らかに観光客なリュックを背負ったキモオタが入店してきたので,一部から冷たい視線を浴びる.悪いという気持ちもあるが,きちんと消毒するので大目に見てほしいと思った.しかし,その人は食事しながらお連れの方と結構お話しされてたので,なんかどうでもよくなった.

注文したのはニューヨークリブロースステーキ 1980円(名前はうろ覚え),それから小ビール.メニューにはなかったが,朝方の激走のせいで疲れて生中を飲み切る元気はないと思った.

ミディアムレアで注文したのだが,表面も結構赤みが残っている.私はおいしく食べられたが,苦手だという方はウェルダンにしていただくといいかと思う.

調味料は結構充実していたので,お好みで使うといいだろう.私は塩とナンバーワンソースが好み.

おばちゃんにお土産メニューを勧められたが,あと2日行程が残っているので悪いが今回はお断りした.でもおいしかったので普通に取り寄せたい.

米国統治時代の許可証が歴史を感じさせる.

店を出ると雨が降っていた.3日間晴れじゃなかったのか.

旭橋駅まで戻ることも厳しかったのでタクシーを拾った.

国際通り沿いのホテルなので渋滞にはまった.スムーズに来たら2メーターで到着したと思うが,ホテルの真横まで連れて行ってくれたので4メーター840円になっていた.大変だと思うので,1000円渡して残りはチップということにしてもらった.

というか初乗り560円って安くね.

宿はホテルランタナ 国際通りさん.土曜チェックインなのに3200円でした,破格.

なのにめっちゃきれいだった.コーヒーメーカーあるし,部屋も十分に広い.というかツインだし.

当然寝巻が2人分用意されていたので,片方は八つ裂きにしました.

22時くらいにコンビニに出かけ,オリオンビールを買ってきた.店を出たタイミングで雨に打たれた.3日間晴れじゃなかったのか.

部屋で晩酌していたところで先日の地震が発生した.

緊急地震速報の範囲が広がっていくのは見ていて本当に気味が悪かったが,死者もなく,本当に良かった.

(※2/26追記 昨日この地震による初の死者が確認されたとの報道.お悔やみ申し上げます.)

関東に住む友人の無事を確認し,この日は床に就いた.

明日は9:30にレンタカー屋がホテルまで車を持ってきてくれるらしい.では2日目に続きます.