抗菌作用はありません

思ったことと生活改善と旅ログ

服を選ぶのをやめた #4

2021年1月11日

記事の執筆してたら朝4時回ってた。さすがにビビった。しかも書き上がってない。というわけでそれのアップを取りやめて、急遽別のを書くことにした。

 

非常に個人的なことであるが、ここ1年会社に出勤する時の服を変えていない。少々語弊がありそうなので、正確に言うと「出勤時の服選びの選択肢を1種類に絞った」。いやこれめちゃくちゃ楽。考えなくていいので。

 

わたしはメーカー勤務で制服という名の作業着が至急されている。でも間接部門勤務ということもあり、着用義務はない。スーツでもいいし、ワイシャツの上に作業着だっていい。Tシャツの上に作業着だって構わないのだ。

周りは結構作業着使ってないことが多い。でもわたしは作業着を使ってる。おかげで出勤時の衣装は以下の様に完全に固定されるからだ。

ユニクロの黒いポロシャツ(安いときにまとめ買い)

・作業着(上下)

・パーカー

・黒いコート

以上。

ちなみにこれは冬バージョンで、夏はパーカーとコートが外れ、作業着が夏用に代わる。

スティーブ・ジョブズは黒のタートルネック+ジーンズだったし、マーク・ザッカーバーグはパーカー一択で、確か朝イチの判断力を服選びに使いたくないとかだった思うがわたしは彼らを意識した訳では無い。

わたしが選択肢を絞る理由は以下の通り

・会社に行く如きで服を消耗したくない

・眠いので朝から考えるのが面倒

・着てる服くらいで評価されないという考え

わたしにとって正直会社は私生活を充実させるためのツールに過ぎないと思っている。その会社に、私用の服を投資するなど勿体ない。

そして朝は眠い。考えたくない。考える間も寝ていたい。寝る時間増えたら回復時間も確保出来る。何より着てる服が毎日同じでもパフォーマンスは変わらない。むしろ今日オシャレっすねとかいう余計な会話が増える気がするし、今日ダサいかな?とか考えなくていい。楽。会社で着る服のせいでパフォーマンスが落ちるなんて御免である。1秒でも早く家に帰りたいから。

そんな感じで、出勤時の服装を固定化させるのは少なくともデメリットが何も無いのだ。休日は一式洗濯機にぶち込んでしまうので、休みの日に仕事着を目に入れることすらほぼ無いから服で仕事を思い出すことも無い。本当に楽である。ちなみに靴下も1種類を10足ほどストックしてる。ペアで揃える必要が関係なくなるので。

効率重視でもミニマリストでもないけどこれはオススメ出来る。メーカー勤務各位、いかがだろうか。