抗菌作用はありません

思ったことと生活改善と旅ログ

田舎に住むということ #7

2021年1月19日

私は九州某県の人口2万人の田舎出身で,それなりの期間田舎で生活をしてきた.大学では関西圏で生活をし,現在は静岡県に居住している.静岡と言っても人口350万人くらいいるので結構人口は多い県だと思う.東京と名古屋・大阪の間なのだから当然っちゃ当然だけども.静岡と言っても静岡市浜松市のど真ん中からは離れた地域に住んでいて,バス等の利便性はイマイチ,完全に車所有前提の公共交通機関網が形成されている.アラサーにも届いてない程度の年齢とそれ相応の人生経験だとは思っているが,都会に住むのと田舎に住むのとでは,明確に前者の方がいいと思っている.特に若ければ若いほど都会に住むのには越したことが無い.

理由は主に3点である.

  1. ランニングコスト
  2. 人種の幅広さ
  3. 時間的コスパ

それぞれ解説してみよう.

  1. ランニングコスト

    まず一つ目.

    普通考えると田舎の方がいいと思うだろう.確かに同じような暮らしをするならば都会の方が多くの費用が掛かると思う.ただ,あるものの存在を無くせるかどうかがランニングコストを劇的に明確に左右している.それは「車」である.金銭的弱者である若者にとって,車が無いと生きていけない環境は非常にランニングコストを要する.年間3~5万円の税金,2年に1度の車検が5~10万円,ガソリン代が月に数千円.さらには自動車保険やオイル交換.月割りすると最低でも月に1.5~2万円程度は負担が増える.しかも恒常的に,所有している限りは永遠に発生する固定費である.田舎に住む場合は車が無いとお話にならない.店が一つ一つ離れているし,ショッピングモールの近くにでも住まない限りは車無しには物はそろわないと考えても良い.仮にショッピングモールの近くに住んだとしても,新幹線や空港に行くまでにはほぼ車が必要になるだろう.一方の都会を考えよう.最寄駅から電車に乗れば都心(ここでは山手線内・大阪キタ・ミナミ・名駅札駅・天神・博多等を想像している)までアクセス可能である.高く見積もっても片道500円程度であるだろうか.往復1000円.毎週都心に通っても月に4000円で済むし,人によっては通勤定期を使えるし,そうでなくとも回数券で費用は圧縮可能である.コストコやイケアに行きたくなればカーシェアを使えばいい.コストコは頻度高くても月1回でいいと思うし,若くて1~2人暮らしなら正直コストコは必要ないと思う.イケアは定期的に行くところではないので固定経費からは除外できる.

    一方の田舎はもう生活圏が車の所有前提で成り立っている.スーパーとドラッグストアは離れているし,ユニクロも離れている.車が無いことには生活できない.なんかもうそれぞれが数キロずつ離れているのである.駅までも5㎞とか平気で離れているので電車で気軽にお出かけなんてできないのだ.駅までの行程がすでに気軽じゃない.あと駅に行っても静岡にはのぞみが止まってくれない.まあこれはいいのだが,結局車を所有する固定経費をカットできないのである.所有が前提なのでカーシェア市場は田舎において不毛である.田舎の方が家賃・物価が安いというけれど,家賃の高さは車の経費でカバーされるし,駅近でも部屋次第だと思う.関西いたときは3路線アクセス可能で1R5万円だった.物価に関しても関西いたときに玉出というスーパーを見かけたので都会の方が安くものを手に入れられる環境にあると思う.ドンキも結構あるし.完全に都会に軍配が上がる.
    若くて金のない時期にランニングコストが高くては自己投資に充てる費用が減ってしまう.車を所有するだけの余剰資金があるなら田舎でもよかろう.

  2.  人種の幅

    完全に偏見が入ってしまうところはあるが容赦願いたい.間違いなく人種としては都会の方が幅広いだろう.というのも都会の人間なんて大方は田舎出身者の寄せ集めであるのは間違いない.しかも規模の経済が働く以上何かしらの労働が存在しているので,低賃金労働者から超富裕層まであらゆる人種が存在しているのが都会だと思う.田舎にも存在していないわけではないが車移動が中心なくらいには疎なので,出会うに至る絶対的な機会が少ない.あと,先も言ったように田舎からわざわざ出てくる人の集合体なので洗練されている人が多いと思う.そういう人に出会ってまた自分も磨けるという意味では都会の方が勝っている.というか,こんな人しかいない田舎では今後過ごすのは無理だと思って出てきたんじゃないか.

  3.  時間的コスパ

    都会ならどこ行くにしたってそれぞれが離れていないので移動時間を圧縮できる.あと,みんな車使うので慢性的に市中で渋滞が発生する.この前は2行分記帳してガソリン入れるだけで1時間を要した.あほらしくなってネットバンキング開設した.電車移動があったとしても,その時間を自己投資に充てることだって可能である.車で英語流せばいいじゃんと思うが,電車の中でmikanアプリで英単語学習したりシャドーイングしたりする方が,ただ車で聞き流すより効果は高いと思う,というかそう実感した.運転中だとリスニングに注力するなんてご法度だし,スマホ持っただけで検挙になるし.都会生活の方が時間的コスパがいいのには違いない.

仮に田舎に住むにしたって,その土地に愛着があるとか,半端ない補助金あるとか,何かメリットを享受できればいいが,それが無い限りは都会に住むのがいい選択肢だと思う.私は静岡県に住むメリットを全く感じられていないので転職活動をすることを決意した.さわやかはいつも混んでて遅いランチくらいでしか行かないし,うなぎはどこ産でも,4000円くらい出したらうまいもんが食える.緑茶は好きだけど,抹茶○○が苦手だし,静岡おでんはあんまり口に合わない.あとコロナ渦で「いまは静岡に来ないでね」っていう立て看を設置して他県民を追い払うような神経は好きになれない.そのくせ知事は長野に逃げたりするし.んー…自分に出せる最適解が東京か関西への移住しか考えられない.ほかにいい意見あったらお聞かせ願いたい所存である.

というわけで田舎を酷評する話でした.