抗菌作用はありません

思ったことと生活改善と旅ログ

福岡県の緊急事態宣言って他と違うらしいが #8

2021年1月19日

本日の東京都のコロナ陽性者の人数は1240人.

火曜日で過去2番目に多かったとのこと.最近思っているのは○曜日で過去x番目の感染者数って今や何の意味を持つ情報なのかということ.確かに「医療機関が閉まっていることが多い」っていうことで月曜日の感染者数を他曜日と別に取り上げるのは合点がいくが,ほかの曜日に関しては「○曜日で最大の感染者数」をいちいち告知する意味が分からない.それ言う間に他の有用な情報を言ってほしいと思う.

 

さて,同じくコロナ関連の話題となってしまうが,2回目の緊急事態宣言から間もなく2週間が経過しようとしている.たしか1都3県への宣言だったものが,ほかの県からも発令要望が相次いだ結果,現在では11都府県に発令されていると聞く.ほかにも県独自の緊急事態宣言を発出している自治体もあり,「緊急事態宣言」という手段の見てくれがすごいことになっていると感じる.ロックダウンになるわけでも,外出規制になるわけでもないのになぜ緊急事態宣言ということにこだわるのか疑問は残りっぱなしである.今回の2回目の宣言に関しては自分でイニシアチブを取りたくない自治体が責任を取りたくない政府に要請する形でスタートしたものであったと記憶する.政府も昨年末までは「緊急事態宣言を出すほどではない」って言ってたような.まあでもいよいよやばいっていうことで重い腰を上げて発出に踏み込んだわけである.ここで気になったのは福岡県の緊急事態宣言発令である.福岡県は確かに感染者数は増加傾向にあったとのことだが,自治体からの要請があったわけではないと聞く.この発令には福岡市長もびっくりしたとのコメントを残しており,政府の行動への疑問と福岡市のコロナ対応への自信が窺える.

いったい,なぜ福岡県だけは要請もなしに緊急事態宣言に至ったのか,イマイチわからないが増加傾向を理由に発令をするならば全国に対して同様にしてもいいと思っている.でもやらない.おそらく大都市圏など,自治体の財政状況が良好なところに絞って出しているのだろう.全国に出してしまうと経済補償を国がしないといけなくなる.でも金のある自治体だけにしておけば,そこが勝手に休業補償とかをやってくれる.なので残りの36県には出さないと考える.この事態にどこまで緊縮財政なんだ・・・とも思うがなんでも期待するだけ損なのでもう一回10万円もらえたら超ラッキーくらいの気持ちで生きていくに越したことはない.まあいいからワクチンまだ出されへんなら補助金出して経済回してくれ,と思う.ワクチン接種が先か,感染が先か,経済が死ぬのが先か.いずれにせよ一刻も早い収束を変わらず祈る.