抗菌作用はありません

思ったことと生活改善と旅ログ

沖縄いった #17

2021年2月15日

これは新幹線の車内で書いている.

こだま 15号車自由席.車内には5人もおらず,多少時間もかかってしまうがグリーン料金を支払わずに混雑を回避できるのなら安上がりである.

 

13日土曜日から沖縄滞在していた.

こんな時期に飛び出してしまったのはとにかく生活圏から離れたかったから.とにかく浜松から離れたかった.1月にメンタルを疲弊させてしまい,勢いで特典航空券を予約した.使わないとマイルが失効しそうだったというのは飛行機を選択した決め手だったりする.

 

詳しい旅行記は別途書きたいところであるが,結論から言うと当初想定していたほど満足度に包まれてはいない.

 

少々疲れてしまったから.会社を休んだのに,遊びが目的でもないのに.

生活圏から離れることを目的とするならば,沖縄着いて以降は敢えて普通の生活を送ればよかったのに,「せっかく来たのなら」的な欲に負けてちゃんと旅程を入れてしまった.入れただけなら良かったけど全行程無計画すぎた.これは反省.

 

満足度として最も高かった瞬間は沖縄着いて夕食を食べ,ホテルに着いた時だったなと回想している.

 

何故その瞬間だったのか,を突き詰めるとやはり目的を達成できたからだろう.生活圏を離れ,日常とは異なる土地に身を置けた,それで満足だったのだ.

 

ドンキに日用品を買いに行き,気づけばあれやこれや買ってしまった後と気分的に似たような感じ.その瞬間は充足感に包まれるのに事後になり振り返ると幾許かの後ろ向きの感情を抱いてしまう.今が割とそうなのだ.

 

とは言っても,1人だからこそ満喫できたことも多々あった.これはまた詳しく書くことにしよう.褪せないうちに,記憶を記録に.