抗菌作用はありません

思ったことと生活改善と旅ログ

限界ランチ開発 #16

2021年2月11日

メーカー勤務にとって祝日などノーカン。有って無いようなものというよりそもそも無い。故にどのタイミングでも有給三連休を生成へできると思えば悪くないと思うこともある。カレンダー通りの三連休は人が多いからね。

 

私の勤めている会社は昼休みとして45分の休息が与えられている。普段なら社員食堂でランチを取り(、かつては一服しても)、15~20分ほどはのんびりできる時間があった。

 

しかし新型サムシングのおかげで時代はテレワーク。弊社も流れに乗ってテレワークの波が押し寄せている。

 

テレワークとなると、自分でランチを作らないといけない。45分で食事を作り、完食するのって普通に難しい。

 

田舎なので近所のコンビニまでは徒歩15分。コンビニ飯も選択肢から外れる。毎日カップラーメンでは栄養が偏るし、はてどうしようか。

 

色々と試行錯誤した結果、ふるさと納税の返礼品を使ったロコモコ丼を開発した。

 

材料

・返礼品のハンバーグ

・ご飯

・たまご

・冷凍ブロッコリー

 

1. パウチのハンバーグをボイルして解凍

 

2. ブロッコリーを電子レンジで解凍

 

3. 卵ご飯を作る

 

4. 1と2を3の上に載せる

 

以上だ.材料的に十分ロコモコ丼だし,鍋もボイルのためだけに使用したので実質の洗い物は盛りつけた皿のみである.

 

超時短できる.この工程で一番時間かかるのがボイルで約15分なのだが,もろもろ込みで20分あれば余裕で完成できる.

 

ちなみに使用するハンバーグはこちら.

item.rakuten.co.jp

 

時短にもなるし,そこそこの栄養も摂取できるだろうし,ちゃんとした食事になるし,節税にもなる.よかったら参考にしていただきたい.

わたしはテレワーク中4日連続でこれをランチにしてしまった.