抗菌作用はありません

思ったことと生活改善と旅ログ

ふるさと納税という神制度 #3

2021年1月10日

はい,昨日の投稿をさぼりました.何なら一昨日分の投稿もさぼっている.美しいほどに三日坊主でしたね.

まあ気にせずに投稿します.

2020年12月は過去最高にお金を使った1か月だったと感じる.ざっと計算したところ単月で35万円ほど使用している.一人暮らしのありふれた24歳独身男性にしては使い過ぎたと感じている.ボーナス月に帰省が重なった結果ではあるので仕方ない.

35万のうち5万ほどはふるさと納税に費やした.

何も12月だけで上限額までやる必要はなかったのだが,それまでふるさと納税という制度についてよく知らなかったこと,今居住している街に1ミリも愛着を感じていないこともあり,12月に一気にやってしまったというわけである.

支払う金額(税金)はほとんど変わらず(厳密には2000円増える)に,いろいろもらえるわけだからやらないわけにはいかない.

しかも,タイミングがよかったことに楽天ふるさと納税を経由することでお買い物マラソンなる神制度にも参加することができ,もらえるポイントが増加した.計算したところ,ふるさと納税分で10%程度,5000ポイントほど回収できたので2000円の控除分のマイナスも消えてしまった状態.獲得したポイントも無駄な買い物に使うわけではなく,カード決済に充当させることも可能であるし,期間限定ポイントであっても楽天Payで消費することが可能であり,生活必需投資で消化させることが可能なのである.

 

ふるさと納税の返礼品の到着は基本的にアホほど遅く,私も12月に寄付した分で到着したのはまだ1か所だけである.この点だけは気長に待つ必要がある.

既に到着したのが「水」のみ.

残りが牛タン,ステーキ肉,ハンバーグ,馬刺しである.一斉に到着しないことだけを祈っている.

ちなみに今回は申請しなかったが,山梨県忍野村の返礼品の水はマジでヤバイ.コスパ爆発.今年はそこにします.お役所の指導入らんでくれ祈る.

本当にこの制度を知っていながら手を出さなかったおととしの私を殴りたいし,両親にも勧められなかった自分を恥じたい.使ってて全く損のない神制度.資本主義社会,マジで情強で実行している人が最強やねんな.

サラリーマンなら翌年の6月-翌々年5月までに均等に税金の天引き額が減るだけなので感じる効果は薄いかもしれないが,その分月々の手取りが増えるので投資等に回していきたいと思っている.以上である.