抗菌作用はありません

思ったことと生活改善と旅ログ

2021年やりたいこと #10

2021年1月24日

年が変わってしばらくたつのに,自分が今年やりたいことも大してまとめていなかったのでまとめようと思う.とはいっても,正直きちんと考えていなかったのでこの記事は随時更新するかもしれない.

北海道ツーリング

実は昨年達成しようとしたことである.昨夏に北海道に行こうと色々と計画を立てていたのだが,夏休みを直前に静岡県内でクラスターが頻発.断念したのだ.要はこれのリベンジというわけであるが,ほぼこれだけのために車検を更新し,新しい靴を買ったし,10万円ほど投資してヘルメット・GoProをそろえようと思っている.静岡県というのは,絶妙に北海道行きフェリーへのアクセスが悪く,どうやって行くかすらいまだに検討中である.なんでやるかって,達成感を味わいたいとかはないんだけど,ただやりたいからやる,に帰着する.旅の様子はここに残そうと思っているので楽しみにしていただけるとありがたい.

 

カシオペア紀行乗車

私は鉄道オタクでもあるのだが,寝台列車にはサンライズ号にしか乗車したことが無い.小学生の頃にのりもの図鑑で見かけた寝台列車で唯一残っている客車寝台のカシオペアE26系には何とか乗りたいと思っている.あと5年運行されるかもわからないので,積極的に申し込みをしていきたい.1回で20万円ほど飛ぶと思うが仕方ない.いつでも乗車できるように資金の確保が急務である.

 

車で帰省

 先の年末年始も車で帰省したところではあるが,もう1度車で帰省したい.というのも私の人生を通した目標の1つに「自分の車を買い,祖父母とドライブする」というのがあった.この前達成できたはずなのだが,大寒波で帰省先が雪に見舞われ,ドライブを断念した経緯がある.これまたリベンジである.幼少期よく遊んだ父方の祖母はすでに施設に入ってしまっているし,母方の祖父は私が高校生の時に交通事故で死別したので,ドライブできるとしたら母方の祖母しかいない.自分が年を重ねるように,祖母も年を重ねているので,少しでも元気なうちにこれを達成したくて,そのための車の規制を今年の目標の1つに据える.なんだかんだでめちゃくちゃ費用が必要なので,金を貯めよう.

 

積立NISAの開始

そのままである.現代社会は情報を知っているものが優位に出来ているのだが,正直今まで全く知らなかった.NISAというのは,少額の投資に対してその収益には税金がかからないというものである.んで,積立NISAは毎月一定額を積み立て,最大20年間はその運用益に対して税金がかからないってことらしい.昨年もそこそこ貯金ができていたのだが,貯金しているだけではもったいないなと感じて,余剰資金には資金自身に働いていただこうというものである.現時点では証券口座を開設したところなので,あとは入金するだけである.善は急げってやつ.

 

マウンテンバイクの組立

前上司からMTBを頂いたのだが,完全に飾り物として放置してしまっている.現在歯抜けのパーツがあるのでそれをそろえて組立てる.通勤に使用して通勤時間を1/4にしたい.時は金なり.早く組み立ててくれ.

 

退職

最後に爆弾置きました.やるかわからんけどやりたい.普通にメンタルがやられているし,今の環境には正直満足できていない.自己満足度は低いままで置かれている環境「が」突然変わることは基本的にない.どんなに会社の利益に貢献しても,貢献するために努力しても,別に評価されない.給料も増えるわけではない.仕事というものにやりがいは求めていないが,ただ自分を腐らせるために仕事をするのは御免である.ならば自分で環境を変えるしかない.いつかやろうといっていてはいつまでも実行しない気がするので,あえて今年の目標に据える.車のローンが現在150万程残っているので,その残額と車の売価と想定される退職金と現在の預金を見て実行に移そうと思う.あと,今新卒2年目なので3年目が完了する前に退職して,新卒3年間の離職率を悪化させたい.

 

以上.

できるかわからん.でもやりたい.ツーリング以外は正直最後の退職→転職を前提にした目標である.都会に転職するためには車は不要なので,転職までに売却したい.そのためにはいち早い目標達成と財産形成,都会で気軽に移動するための自転車の完成.ストーリーはできているので早く実行できるように心がけたい.

2021年どんな1年になったとしても,2021年12月31日を笑顔で迎えられるよう,2021年を振り返って今年はよかったと思えるよう,2022年に希望をもてるよう,今年1年間努力したい.