抗菌作用はありません

思ったことと生活改善と旅ログ

長期投資 #12

2021年2月2日

長期間運用の投資信託をやってみることにした.メインは積立NISA口座を利用していくが,NISA向けの商品が無いインデックスもあるので一般口座での投資も並行させようと思っている.いま,市場はコロナ禍の反発高にあるようにも見え正直初心者にはかなりとっつきづらい状態だ.しかし,長い目で見ると経済というのは基本的に成長し続けるものなので,どんなタイミングであっても購入して長期間運用していれば利確になることが多い.今からでも遅くない.

 

話変わって,転職を本格的に検討し始めてから1週間が経過しようとしている.こういうときって不思議と世話になっている人から飲みに誘われることが多い.とはいってもそもそもペーペーなので周囲は基本世話になった人だらけであるし,ご時世なのでオンライン飲みとなったわけだが.

この週末に関してはことごとくだった.何がって言うと、仕事を取り巻く環境への捉え方,転職に至る決意,その先に対する考え方,聞き手は複数人いたはずなのに,基本的に否定されていた.否定というか,自分の考えの甘さを指摘された.自分の考えを言っても圧倒的経験と知識で論破されてしまった.

 

土曜も日曜も翌朝起きたときは正直堪えた.その時は考えの甘さを指摘されたのではなく,否定されたと感じたから.自分は今こんなにも環境を変えたいと思っているのに,変えたところで勝負できるのか,そもそも環境を変えようと思うに至るまでのその環境のとらえ方は適切であるのか,いずれにしたって自分の考えが短絡的思考に基づくもので長期的な目線での検討がてんでダメであったように感じさせられた.

確かにこの半月の仕事は精神的に非常に酷で,もう辞めたいというネガ思考が先行してきた.それ故の考えであった.その環境からただ逃げ出したくって,長期的な人生の幸福まではきちんと見据えられていなかったのだろう.一刻も早い転職を検討する一方で,中途半端に幸せになろうとして自分の人生における軸足を失っていた.相当仕事が嫌なのであれば今すぐにでも辞めてしまえばいいのに,それは出来ず,安定的収入に縋り付く現状である.自分の中に衝動的に行動を起こしたい自分と,長期的視点での幸せを手に入れたい自分が同居している.いや,同居しているのは当然だとは思うが,その2者に揺さぶれた状態で転職とかを考えているのがまずかったと振り返る.

 

自分は,この人生においてロングスパンで考えたときに幸せであればいい,と思っていることに気付かされた.今の状態は人生この先4-50年程度を検討して大きくマイナスに作用するほどに悪すぎる環境ではない.悪すぎるなら辞めればいいが,まだ今は耐え時だと考えさせられた.むしろ今は何とか耐えて,いつでも勝負できるように力を蓄えるべき時だった.「今が人生で一番若いのだから」っていうのはこの1年くらいの中で得た価値観ではあるけれど,私の転職にあたって、今その言葉でもって動かすのはイマイチなのだ.今は,最も若いこのタイミングで,最高のパフォーマンスを発揮できる状態で,いつでも戦える人間になるべく力をつけるべきであろう.一番若いこのタイミングで,仕事以外でやりたいことは腐るほどある.でも仕事を捨てるほどの資金力もなければ,借金してまでやりたいことをやってそのあと返済できるというのが全く保証できない.今は力をつけていつでも戦える状態にする.そしてやりたいことを達成して,また仕事をして金を返すなり稼ぐなりする.その次のステップに行くための自信をつけるべき時が今なのだ.人生において金は必要なので,やりたいことをやった後も金を稼げることが確実でなくては自己破産まっしぐらだ.

 

転職するのだったらキャリアダウンしてしまってはあんまりである.というか,最近相談した人はいずれもこのキャリアダウンを気にしていた.すなわち自分の中でどんなにネクストキャリアに自信があったとしても,それが根拠なき自信であっては意味が無い.明確に証明できる資格であるか,自分でベラベラ語れるだけの圧倒的な経験値が無くてはいけない.今の自分はどうだろうか.正直めちゃめちゃ努力したことって大学受験以降無い.大学生のバイトはかなり熱中したけど,努力したのだろうかと思ってしまう.知らず知らずのうちに努力していたのならいいことだが,高校・大学受験期の睡眠を削り,血を吐きながら勉強したあの頃の程の努力ではないのは確かだ.いま,もう一度それをやる時かもしれない.あの頃ほどの体力はないかもしれないけれど,人生で一番若い吸収力をもう一度取り戻すべきかもしれない.

転職を決意する中で,他人の意見を「やかましいねん!」と切り捨てることだって可能だったと思うけど,相手だって貴重な時間を割いて,頭のリソースを割いて私にそう助言してくれているのである.さすがに無視できない.というか,その人たちにとって自分がどうでもいい存在であればそこまでの熱量は発揮しないはずだから,きっとその時の私は相当やばかったのだろう.短絡的思考に流されて,人生を棒に振りそうだったのだ.

 

確かにこのストレート続きで歩んだ人生で寄り道くらいあってもいいやと考えたうえでの転職だが,もはや転職を寄り道だと捉える時代は終わった.せっかくなのでこのままストレートだっていいじゃないか(なにが).いずれにしたって,長期的な視点で見たときに幸福であればいいと思っている.死ぬときに,後悔なく,幸せな人生だった,と思えたらそれでいい.そう考えたら人生だって長期投資であってデイトレードではないのだ,目先のマイナスにとらわれて人生を売るわけにはいかない.そのためにも強い自分になれ.

私は私の思う幸せという長期的な利確を達成するべく,資格や経験で自分のポートフォリオを充実させていきたいと感じた.少なくともこの週末で感じさせられた.自分の人生における最大の出資者も最大の受益者も何を隠そう自分なのだから.

 

追記

1月514pvで着地となりました.閲覧ありがとうございます.